プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしようもない悔しさ

この一週間は最悪だった…

お疲れぎみのあの人に、差し入れをしてあげたくてケーキを作ったものの、やっぱりあげるのは迷惑だろうか…って思い悩み。。でもやっぱりあげたくて、持ってった。
家に着くまでも、いいか悪いか…、ブザー押して渡すか ポストに入れちゃうか… ぐるぐるぐるぐる悩みは尽きず。。。
結局は、家の前まで行ってもブザーを押す勇気なんかなくて…、仕事中で腰折ってしまっても嫌だから、ポストに入れてきた、、。

ほんとはポストなんかに入れたくないし、じめっぽい女みたいで嫌だった。けど、仕事の邪魔になるほうが嫌だし、邪魔になったら差し入れの意味がなくなってしまうから…。



でも、失敗だった。あげることすら、彼には迷惑だったのね…


あとでくれたメールに『そういう心遣いは心苦しいばかり…』とあって、ショック。
迷惑かもしれないよなって、考えるには考えていたけれど、それでもキツい一言でした、、、。
ふられた時よりも、ずっとずっと重くのしかかってきたよ、、、

ダメになるにも、こんな形でとは思ってもみなかった……



謝りのメールもしたけれど、今日直々会った時に謝ってきた。でも「ゴメンナサイ」って言いたかったのに「すみませんでした…」しか言えなかった自分。。それで精一杯だった。朝からお腹なんか壊して、つくづく小心者の私だなと…情けなく思った、、、、、、。

彼との自然なやり取りは、もう…有り得ないことなのかな。

せっかく嬉しい出来事がたて続いていたのにね…
ぶち壊したのは自分です、、。

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

折り紙

20090511001325

姪っ子のために、折り紙を買おうと思ったけれど、今売ってるところが無くって…、どこかにあったら買って置いて。
と、母に言われ探すことに。

都内で探すとしたら、どこやろか。
文房具屋だってありゃしないのだから、やはりロフトかハンズか伊藤屋か…というところ?

ハンズに行ったら、ちゃんと折り紙コーナーがあったけれど、こんなとこ、大人しか来れへんよなぁ。

昔は自分で、お小遣い貯めたのを持って文房具屋さんに行って 好きな柄の折り紙を買ってたもんだけどなぁ…。今や田舎にも文房具屋さんたるものが無くなってしまって、子どもに適した 買いにいける場所というのが失われてしまった気がした。

バーチャルな遊びばかりでなく、手や肌で直接楽しめるものを、子どもから遠ざけているのは、なんだかんだ言って大人社会だよ…。

問題提起するものの、結局矛盾した流れを作っている大人が、もっと意識しないといけないんじゃないだろか。


子どもが行き来できる範囲で、子どもが手に出来るお金で買い物をするということの大切さは、恐るべからず 多大なものだと、誰もが思うでしょうに…。

テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

ざんねんな鎌倉

時間があればちょくちょく行きたい鎌倉。
のんびり歩いて、海や山の風に触れて、美味しいものを食べて・・・
これが私の、自由時間の使い方。


半年くらい行っていないから行こうかな思って、又用事もあって行ってみたのだけれど・・・
すさまじい人ッ!!!!!!!
電車を降りて、改札を出るまでも、長蛇の列! 江ノ電切符売り場も整理待ち、改札を入るまでは
商店街のほうまでぐるっと周らされた列に並び待ち状態!!
街中もごった返していて歩けやしないし、どこのお店も大混雑でランチにもありつけない状態、、、
『この連休はやめときゃよかった・・・』の言葉につきる感じでした。

鎌倉に行ったら立ち寄りたいパン屋さんのパンにも、売り切れであやかれず・・もう悲しいったらありゃしない、、、

唯一よかったのは、初めて通った 金沢街道へ抜ける“釈迦堂切通”。
ここだけが、気持ちのよい時間でした。。。
釈迦堂切りとおし1

釈迦堂切りとおし2


大混雑の道にはうんざりしたけれど、この道を通れたのと、テーブルの感じのいいカフェに入れたことだけは、今回の収穫でござった。
鎌倉カフェ


けどっ、やっぱり私はいつもの大好きなお店の味にありつけなかったことが、悔しくてたまらないのです!
近いうちにまた鎌倉に行ってやるッ 

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

遠出

遠出というほどのもので無いかもしれないけれど・・・
栃木の益子へ行ってきました。

ちょうど陶器市がやっているということだったので、それもちょっと見ていけると楽しいかなと。
でも陶器市が目当てではなくって、前々から行ってみたかったカフェが目的です。

道中は長く・・・9時半までに着けるようにと、朝一番6時に出て電車に揺られて3時間。
着いた頃にはもう道行く人がけっこう居て、少し経つともう車で渋滞している状態。
テントを張り出して賑わっている陶器市は、ほんとうに横目でチラッと見る程度で素通り!
じゃないと、カフェに到達できなくなってしまうしまうから、、、

途中の光景。 樹齢何百年という木の木陰で、おばあさんが手作りのものを売っていました。
こんな風景が、なんだかほんわかして心地よかった。
ましこばあ


かれこれ歩いて1時間半。ようやく着いた目的のカフェ『STARNET ARK』。
ずいぶん前にネットで偶然見つけたここのHPに惹かれて、ずっと行ってみたかった。建物の佇まいや、コンセプトが素敵だなと思っていたのです。
ましこ入り口

人気があるところだけあって、すでに混雑、、。
楽しみにしていたランチも、1時間待ちでおあずけに・・・。
店内には衣食住の雑貨もあるので、充分楽しみながら待つことは出来ました。自然に寄り添い、手仕事を身近に感じる心ユタkぁ名暮らしを提案しているだけあって、すべての品質に安心感と愛着が湧くものばかりでした。

ましこ中

ましこ食
ようやくありつけたランチ。家族連れやカップルさん達が多かったから、私一人が大テーブルを一人じめするのは申し訳ないきもしたけれど・・・。ま、いっか(笑)
季節のサラダがもりだくさんと、天然酵母のパンを網焼きしたものに 上質のオリーブオイルをつけて頂きました。新鮮で美味♪

大満足なお腹だったのに関わらず、道路の向かい側にそびえ立つ『STARNET RECORD』へ。
じつはこちらのほうがお目当てでした。
会津の180年まえの古民家を移築していて、灸院と茶寮、ギャラリーがあって、そこの“野草茶”がずっと気になっていたんです。まずは茶寮で頂いてみて、自分の肌に合うかチェック。その日のお茶は“飲みすぎ食べすぎの方用”。

ましこ茶
ましこ飲

ランチ後でお腹がいっぱいの時にもかかわらず、けっこうな量をすーっと飲めて なんとも言えない香りが心地よく、即気に入ってしまいました。

12種類ほどあるお茶の中から、悩みに悩んで買ったのは、“眠れない人のため用”“手足の冷えに悩んでいる用”。他にも“腰痛肩こり用”とか、“目の疲れ”とか・・・。どれもこれも飲んでみたい私は、かなりそこで悩んでました(笑) すると店員さんが声をかけてくれて、どれを選んだらいいかわからない人用に、ドクターに脈拍を測ってもらって 今の状態に適したものを教えてくれる無料診断があるとご案内くださったので、さっそく! ほんの数秒で、手足の冷えやむくみ用がいいですよとアドヴァイス頂きました。

目的のものを買えて満足したので、帰りもひたすらテクテクテクと歩き・・・
バスもないから体力勝負で、また1時間ほどウォーキング。
駅に着くと、次の電車まで1時間待ち!!!といわれ驚愕、、。 『でも、料金500円追加されれば、ちょうど5分後にSLがきます』といわれて、「もちろん乗ります!」と。
SLに乗りたかったわけじゃなくて、早く帰途に・・・と思っただけなんだけど。。

まぁいいや・・と乗ったSL。 外観とかには特に感動しなかったけれど、汽笛のほうにえらく感動してしまった! 銀河鉄道999だ・・・・・!と(笑)
あほやな・・・と思いながらも、風に吹かれながら電車に揺られ、田舎の子ども達が田んぼのど真ん中からSLに向かって大手を振っている光景に触れるのは、和やかな気持ちになりました。

ちょっと遠いけれど、また行きたい場所が、また一つできました。
ましこ帰


野草茶は、ここ最近の私の中でのヒット商品になりましたし、これから長いことお付き合い頂くことになりそうです。茶パックは、煮出した後お風呂に入れても使えるツワモノで、多少高くても値打ちのあるものだと実感しましたから♪

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

待ち遠しい夏

20090426225237
昨日の悪天候とはうって変わって、今日の気持ちのいい晴天!

風はまだ冷たいものの、日差しの強さに、思わず目を細めてしまうほど…

でもこの強い感じ… 早く夏が来ないかなぁなんて、まだまだ先のことを夢みてしまいます。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

免疫

一年以上かけて彫っていたものが、やっと形づいて、この間漆がけをしました。むろに入れて一週間起き、また何度となく漆をかけていくことになると思います。

毎回漆がけの時は、ひどくかぶれてしまうので、今回はいつもより頑丈で厚手 しかも長いビニール手袋をしてやったのですが……

やっぱりダメだった、、。
まったく関係ないところ、例えば首筋なんかにも出てしまって、痒みでイライラするほど!夏でないだけマシだけれど…、いつまでたっても慣れない作業です、、。漆がけ自体は好きなんだけどなぁー。


免疫は、どうしたらつくのでしょうか…

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

アップダウン

好きな人のこと…。

なんでだかは分からない。私が割り切れたからなのかもしれないし、彼が割り切ったのかもしれない。どちらにせよ、最近の彼の自然な振る舞いに、嬉しくてたまらない自分!

なんでそんなに変わったのか、以前のような壁が崩れたような… 私に対する空気に緊迫感がなくなった感触のワケは、ぜんぜん解らない。そのワケは、知りたいような知りたくないような……


都合のいいことも考えられる。でも、いいことなんて そうそう有るわけないし、、確率は低いもの。辛いけど、悪いほうの可能性を考えていたほうがマシかなって思う。バレンタインのお返しを送ったことで、彼なりにけりを付けられたんじゃないかなと…。私の問いへの返事はせずに、“御礼”という形で彼なりのけりを。。

でも最近の変化を人に話すと、そういうんじゃないんじゃない!?って嬉しいことを言ってくれる。最悪パターンを考えておこうと思ってるのに、いいことを聞くと そう考えたくなってしまう私…。
ダメダメ!!と悪からの誘いを断るように 元の考えに引き戻そうとするのだけど、ついつい…。。
ま、妄想はストップかけて(笑)、今の彼との状態そのものが嬉しいのだから、それだけで幸せ!と、そんな気持ちを胸いっぱいにしてる♪


…なのに、うちの母ったら、、、余計なことを言ってくれるわ、、。
最近の彼、いい表情をするようになったんだよね…という話から、彼の写真を見せたら、なんと『んー。これは結婚決まったか、子どもでも出来たんじゃない?そういう落ち着き方よね』って!!!

…ひどいよー、、、

無理なことはわかっちょるよ! けど、彼のいい雰囲気が その理由でだなんて…言わないで欲しかったなぁ、、、
おかげで心は上がったり下がったりと大忙しや…。

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。