プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@



歳相応?

何ヶ月か前の体調が悪かった時に、基礎体温が低いと女性は体調不良を起こしやすい・・・という記事を読んで、それまで全然気にしたこともなかった基礎体温を少し気にするようになった。
その頃、計ってみるとなんと35℃台・・・。毎日35.4くらいしか無かった。低いということは、代謝が悪い。代謝が悪いから、太り易くもあるし体調も優れなかった、ということなんでしょう。

それからは、なるべく身体を動かすことを心がけていたけれど、そこまでスポーツする時間はないので思うようにはいかない。
・・・と、ずっと気になっていた岩盤浴に初めて行ってみました! ・・・というのは、何週間前かのこと。
それまでそういうところに行くことに躊躇していたけれど、全然普通に入れることが分かって味をしめてしまった私。身体が芯から温まる気持ちよさと、基礎体温が上がって常時36℃台になったこと、代謝は上がるだろうし、食欲も抑えられる。いいことづくしなら!・・・と友達と岩盤浴めぐり中♪
今頃岩盤浴?って感じですけどね、、(苦笑) 

こういうことにハマルのは、昔では考えられなかったこと。最近はめっきり健康志向。
これは歳のせい? 歳相応の志向か・・・?(笑)

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

コメントに支えられて

日々感じることは多方面にあるくせに、どうしてもプライベートとなると、内容的に限られてきてしまっている最近。最近のこのブログ、めっきり恋話が増えてしまってイカンなぁと思いつつ・・・、事実そうなんだから(私の内面を占めてる、、、)仕方ないと開き直ってしまっていたりもします。
読んでくれる方には申し訳ないよね、、と毎回思いながら、書かせてもらってます。。。
でも皆さんにいただくコメントに励まされたり力をもらって、今のこうある自分をも好きでいられているのですから、みなさんには感謝しきれないほど感謝してます!(ほんにアリガトウ!)

ちなみに今の心境は ― ・・・
まだまだ微妙です。週に1度しか会えない彼とはV.D.後2回会っていますが、1度目は前回の記事の状態、2度目は少し緩和されたような普通さが戻ってきた気がしました。ホッとする反面、こうやって少しずつ緩和されて薄らいで、あげたことも忘れられていってしまうのかなぁ・・・なんて淋しく思ったりもしています。

でも、そう。こんなふうに好きになれる人が、この歳でできただけでも幸せなことなのだから、まだまだ恋調に浸っていようかなと、今は思ってます。くれるかくれないか分からない返事も、待ってみようかなと。
待つ


ちょっと元気が出た空鳥。
調子をあげて、さらに元気が出る楽しいことをしてみました。
写真のような、びっくりビッグなミートローフを作ってみたんです。脇に根キャベツも添えて、オーブンで焼いたのですが、野菜をかなり入れたのでジューシーな出来上がりで、とっても美味しかったです。
美味しいものを食べると元気になれる空鳥でした(^^*)  
・・・あ、写真は焼く前の状態です。 焼く前に見たこの状態が面白くて撮ったのですが、焼きあがったら撮るのも忘れて食べることに専念しちゃいました、、(笑)

ミートローフ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

女のハート

20090213184652
古くからの女友達と落ち合ってお茶した時、そのカフェで出してる焼き菓子のショーウィンドウを 帰る前に覗こうってことになった。

彼女は、会社の同僚などにバレンタインのチョコを買わなくちゃいけないからと、あげる人リストを取り出して 端から注文していく…。

大変よねぇ…なんて言い合いながら、私は他で買う予定だったから眺めてた。

人数分の品が揃うと、「サンキュー、行こっか」と彼女は早速立ち去るモード。私も待ってましたとばかり、彼女の歩調に合わせて 店を後にする。

店の素敵な出入口をくぐり階段を降りていた、その時!

彼女は、その店で買ったばかりのかわいいハートのクッキー、バレンタインクッキーのギフト袋を出して、「はいっ」って私に渡してきた。

驚いた! そのさりげなさが妙に素敵だった…

昔はそんな姿、微塵も見せない彼女だったけど、素敵な女性になったなぁ…と感心&ほれぼれしてしまった。

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

家計

20090125112802
年度末を迎えると、家計の見直しがしたくてウズウズします(笑)

やりくりしようがないくらい窮屈な現状だけれど、どこかに見落としている穴がある気がして…見つけるのが すごい楽しみになるんです。
世間的にも、見直しの時期に入るのか、雑誌などでも、関係した記事がチラホラ出だす今頃。それを見てまた気持ちがエスカレートするわけです。思うツボってやつですよね(笑)

以前の仕事と違って、収入と支出がギリギリライン。昨年はそれも仕方ないと思ってやってきたけれど、今年は多少辛くても、削れるものは削って 少しでも蓄えられるようにしようかなと思ってます。よく記事に書くように、ストレスが溜まると 過食ぎみになったり買い物過多になってしまう傾向があるので、そうならないように気をつけたい今年。やりくりが楽しみになって、身体と食を大切にしていけるようになりたいです…。思っていても、忙しさに出来ないことも多かった去年とはオサラバしたい!

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

東京軸

20090106132348
またお世話になります…と、東京タワーに挨拶。

都内に出ると、またこれから始まる東京仕事ライフを意識するのでした。

実家へ毎週帰っているものの、以前は“帰る”という意識がありませんでした。ただ2つの空間を行ったり来たりしているだけで、移動に疲れるだけというか…。その移動によるバタバタした疲労感は今でも変わらないけれど、なんとなく今は 東京生活と実家時間は違うものだと思えるようになった気がします。
やっと切り離して考えられるようになったのか、東京が自分の軸になったのか…。

知らずに過ぎてしまったけれど、前年が本厄だったとか。
特に意識することなく一年を過ごせたことは、感謝してます。でももし、昨年の状態が厄による影響によるものなら、今年は昨年より良い状態になるかもしれない。そんな期待もしながら、今年はもっとアクティブに動けたらいいなと願うばかりです。

33歳を迎える年はどんなになるでしょう。
心が成長出来る年にしたい、そんなふうに思います。
東京を軸に、将来を描けるように…。

東京ライフ、再開。

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

初弾き

20090103011007

今日は出掛けようと思っていたのですが、昨日の疲れで起床が遅くなってしまい…それから年賀状書きに追われて出来ませんでした。今年は少なめにと思って出した賀状も、例年の流れで送ってこられる方もいて抑え切れず…。枚数の制限は、この先ずっと無理なのかしら、、、と、少しまいってしまいます。。卒業生などから送られてくる数を余分に用意しておかなくてはならないので、毎年けっこうな数になってしまって大変なのです、、、

…と、ここ2日分のお返事年賀を30ほど書いていたらお昼を過ぎてしまったので、お出掛けはナシになったわけです。

ならば初弾きを…と、もう半年はろくに弾いていないピアノを久々に触ってみました。
鈍りににぶった指をぎこちなく動かしながら、時間をかけてゆっくり緩やかにウォーミングアップ。少しずつ曲の難易度も上げて、指に負担をかけないようにしました。
時間をかけてウォーミングアップすると、それだけしっくりくる感じが分かります。鍵盤にすとんと力が落ちる感じまで、今日はいけたかな。でもまだ、鍵盤に吸い付く感じの指にはなれていないので、まだまだです…。でも段々ピシッとはまる音になってくるので、弾いているととても気持ちがいい。
ほんと久々に5時間続けて弾けたので、少しは戻せた感があり良かったです。

出掛ける予定を変更したけれど、かえってgoodでした。
そんなお正月2日目でありました。

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

20081230210351

20081230210349
大き光よりも、
小さき光のほうが、ずっと美しい…

そんなことを思った瞬間だった。

恵比寿ガーデンプレイスの美しいイルミネーション…、
それを背に駅へ向かおうと ふと脇を見上げた時、建物の右側には 真っ暗な夜空にポツンと一粒…一番星が輝いているのが見えたのでした。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


