プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


年賀状

年賀状作成は、私にとって、ちょっとしたイベントみたいなものです。

小学校1年生の時、冬休みの宿題が“版画で年賀状を作る”でした。
その時初めて触れた版画。以来ずっと年賀状は版画で…と私は決めています。

初めは木板を彫っていましたが、手に負担がかかるのと、木目などが邪魔をして細かく彫れない為に、ずっとゴム板を愛用しています。ゴムのほうが、スッと刃先が入り彫りやすい。それから何よりも、インク替えに適しているから・・・。私のように大量印刷する人は、土台がへたらないゴムのほうが向いていたりするのです。途中で洗い落として、再度絵の具を乗せる、そう繰り返しても土台はヘタらないからデザインは変わらないんですね。

版画年賀状も、もう干支は一回りして二週目をまわっています。
歳を重ねるごとに彫っているわけだし、前よりいいものを・・・・と思いながらも、いつもその歳の自分が思うがまま彫っている感じです。その時の自分が、それからの意気込みを賀状に表している、そんな気がします。

デザインは、いつも頭の中で暫らく考えます。
今年もそう。そろそろやらんと!と思ったの一昨日の夜。
頭の中で大体出来上がってきていたデザインを いざ紙の上におこし、実際の目で見ながら手直しを少々。それから掘り出す。掘り出したら一揆に・・・ いつもなら小一時間で済むのですが、今年はなぜか慎重に考える自分が居て、2時間くらいかけてしまいました。
彫れたら、試しに刷ってみて確認、手直し。それを5・6回繰り返したかしら。
次の日の朝、新鮮な目でも見て、再手直しもします。
そして昨夜、いよいよ本刷りに入りました。

例年より少ないものの、やはり200枚を1枚1枚手で刷っていくのは大変。。。
午後11時頃始めて、結局午前4時過ぎまでかかってしまいました、、、
でも、この1枚1枚っていうのが、私は好きなんです。どれもニュアンスが違って出来上がるから、刷り上ったものをまた選別して送り先を決める、これが一つの楽しみでもあるのです。
例えばインクが濃くて凛々しく出来てるから 年配の人に、ちょっとこの表情かわいく写るから 子供に、とかね、色々考えながら。

これから選別&宛名書きに入るわけですが、
この年賀状作成を終えないと、私は年を越せません。
手間がかかることを年の最後にするのは、大変だけれど、ちょっとした達成感を年の最後にも得ることが出来る 良さがあります。

いつもなら大晦日にやっていた、この自分イベント。
今年はちょっと早く済ませられそうですプレゼント

スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

<< 仕事魂! | ホーム | 人は人によって変わる >>


コメント

すご~い!

版画なんて久し振りに聞いたよ。
多色刷りなのかな?
ホントに一大イベントだね。
どんなデザインなのか見てみたいよ。
プリンターだと刷り味が変わらないから空鳥さんにはつまらないんだろうね。

年賀状・・・いつも書くのは年が明けてから^^;
学生の頃はあまり書かなかったけど、社会人になって書くようになってきた。
年が明けてからなので凝ったデザインなんて出来ないけど、自分もやっぱり手書き。
印刷じゃなんとなく嫌なんだよね^^;
大変だけど、気持ちが伝わる気がします♪

版画年賀状ってすご~い!
きっと一枚一枚味があるのだろうねe-343

僕だったら干支が一回りしたら
二回り目は前のを使いまわしするかも?
ってか不器用だから版画は苦手。。

空鳥さんみたいに
版画が上手に出来る人、尊敬ですe-266

やっぱり

マニアック、いやいやこだわりを持った方だなぁって思いました。
知り合いも、手先が器用な人は版画をやっていたのを思い出します。
そうして一枚一枚を終えて、正月がくる。
いいですね。年賀状。

ちなみに今年は喪中です。・・・v-393

ヤベっちさんへ!

見せてあげたい!
けど、見せたら私がバレちゃうかもだから、
出来ないわよねぇ、、、ざーんねん。
そう、皆同じ印刷ものは、興味ないのよねぇ(^^;)

灰色狼さんへ!

おっ、灰色狼さんも手書き?
えらい!!
っていうのか分らないけど(笑)
気持ち、伝わる気がするよね。

hikoさんへ!

いや、、、上手いかどうかは、、どうでしょね(^^+)
私っぽい年賀状なら、いいっかなと思ってます♪
毎年楽しみにしてくれる人もいるので、反応も楽しみの一つなんですよ。

hijiriniさんへ!

マニアック!
その通りかもー(笑)
どちらかというと、人と違うことがしたい派ですv-356

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


