プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


現代っ子・・・

今日は、姪っ子を一日預かっていました。
まだ2歳10ヶ月だけれど、保育園に通っているから色んな刺激があって、徐々におませさんになってきた感じ・・・

幼稚園のお友達に、お笑い好きの両親を持つ子供がいるらしくて、
そのお友達が言うお笑いネタを、訳もわからず口にする姪っ子。。。ちょっと考えてしまいましたddddd

大量の着替えとオモチャを持ってきたのだけれど、
色鮮やかな衣料にも、いかにも現代チックなオモチャにも、或る意味感心。。
なんか素朴なものが無くなってしまったなぁ…と、ちょっと残念にも思いました。。 自然な色や素材を感じれるものが懐かしい・・・

音が出るオモチャも、ボタン一つで音楽が流れ ボタン一つで音量が調節出来る。自分の手で調節して音を出したり、音量の調節が出来るものを愛用していた私には、考え難いオモチャたちでした。
手巻きオルゴールや、レコードなんて、自分の体の使い方がものを言う。あのいかにも自分が動かした感触、あれがタマラナイのに!誰がやっても変わらないボタン始動のオモチャなんて、、、

子どもの時ほど、ほんとの楽しみ方を、私は教えたい絵文字名を入力してくださいって思います。

下の写真は、今日買物がてら散歩した時の、目が覚める光景・・・
夕暮れ


そして、雨上がりの路面に色鮮やかな葉っぱのデコレーション。
雨降り後の路面の落ち葉


こんな光景に感動できる子どもを、私は育てたいなぁ…


スポンサーサイト

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

<< いつもと違う師走 | ホーム | 応援 >>


コメント

ホントに四季折々の季節感がわかる子どもに育てたいものです。

葉っぱのデコレーション綺麗ですe-343


うーん、今の子供たちは機械に遊んでもらっているようだね。
そのうちに子守ロボットなんて出てくるんだろうなあ。

一つとして同じ色のない自然の色彩を見分けられるのが本当の人間の姿だろうね。

もっと、アナログのおもちゃを大人は考えるべきだ。
子供を作るのは大人だから。

オモチャって進化してるけど、無くしちゃならない部分も便利って言葉で隠されていつのまにか消されてる気がする。
もちろん作り手にも様々な考えがあると思うけど、大事にしていきたい部分って多分ずっと変わらない気がする。
時代の流れと言ってしまえばそれまでだけど、敢えて過去に立ち戻って考えて欲しいかな。
意外とそれがヒットに繋がるかも?

hikoさんへ!

この葉っぱの色! いいでっしょうe-461

ヤベっちさんへ!

自然の中にいるだけで、たっくさん遊べるものがあるでしょう?色々な発見をするだけで楽しいもの♪
オモチャなんて、要らないくらいだと思うなぁ。

灰色狼さんへ!

うん、そうだねぇ。ヒットに繋がるキーワードかもしれないよね。(そう思いたい…)
新しいもの、進化したもの、今までに無いもの・・・に縛られないで作って欲しいな(^^*)

同じ操作で同じ結果。本当に現代って感じですね。

娘のおもちゃでも昔では考えられないほど、そういう意味でよくなっている。
しかし反面、最近では安いおもちゃの塗料とか気になったりしますけど。

自然の中で遊ぶ。それが一番いいですね。
都会っ子は難しいと思うけど。・・・

hijiriniさんへ!

都会っ子は、そういう点かわいそうですよね。
自然の中に連れ出すこと意外では、普段の衣食住の生活を楽しめることもいい。オモチャに頼るんじゃなくって…。お母さんの手ほどきがモノをいうかな?(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


