プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


色づいたイチョウ

あの子は今、元気にしているかな?
と、色づいたイチョウの葉を見て思い出しました。

小学校6年生の頃のこと。とっても引っ込み思案の彼女はいつも独りで居ました。何となく声をかけたことから、彼女の素朴で繊細な所が気に入って、以来仲良くしていました。小6の終わり頃知り合って、中学1年の終わりまでのお付き合いだったけれど、彼女のことを解ってあげられる唯一の人が私だったように思います。中2に上がる時、彼女はご両親の転勤で急遽北海道へ行くことになってしまい、お別れすることに。とても寂しかったことを覚えています。

彼女が行ってしまった次の年、小学校の脇のイチョウ並木を見てふと思いました。この並木道は、彼女にも思い出深いもの。きっと懐かく思うだろうなぁと・・・。
それで小さめのダンボール箱に、その色づいたイチョウの葉をいーっぱい詰めて、葉っぱの上に手紙を添えて、彼女に送ったんです。
北海道なんて、自然の宝庫だからイチョウの葉なんて特に感動しないだろうに…、「違う!ここのイチョウはあの子と私の思い出が詰まってるんだから」なんて自分で思って送ったんですねぇ。。今思うと、不思議なことしてるなぁ&小粋なことしてるなぁと思いますが...

翌週くらいに彼女から嬉しい手紙が届いて、送って良かった~と安堵。
思い立ってから、小包の準備、そして御礼の手紙までのことは、色々な気持ちで溢れていたので、今でも大切な思い出の一つです。


今はその彼女、家庭を持って幸せに暮しているけれど、会おう会おうと言っていつも時間が合わなくって会わずじまい、、、
いつかは絶対会うと思う。その時は、イチョウの話、してみようかなアップロードファイル


スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

<< 移り変わる様子 | ホーム | この度の私、人と違う・・・(?) >>


コメント

面白いことしますねえ。

グループ魂のアルバムに「バ カからの贈り物」というのがあって、「枯葉と画鋲が入っていたよ」というフレーズがあったことを思い出してしまいました。

もちろん、空鳥さんのは次元が全く違います。
送られた人は心にぐっとくるっものがあったでしょうね。大きなイチョウの木が目に浮かんだでしょう。

すばらしい贈り物でした。

その方と会える日が来るといいですね。

本当に粋な事しますね^^
他の人には思いつかないような素敵な贈り物だと思いますよ。
なかなか逢える機会がないようですが、きっと逢えるから。
その時はイチョウで盛り上がってね♪

ヤベっちさんへ!

へぇぇ、そんな歌詞があるんだ。。
怖いね(^^;)

以前より近くにいるのに、会えてないのでした、、、
連絡してみよっかな。

灰色狼さんへ!

ね。中学生としたら粋よね。(というかマセてる?)

イチョウで盛り上がる・・・楽しそうだなぁ・・・

イチョウを見て、誰かを思う。

なかなか昔の友人と音信不通になっている自分がいて、誰かと連絡とりたいなぁって思いました。

子供の頃の純な気持ち、忘れないようにしないと!

いつもコメントをありがとうございます。
イチョウの木・・・。私もふか~~い思い出があります。小学校のそばにイチョウの木があり、秋になると黄色い銀杏の実をとるのが楽しみでした。銀杏は袋に入れて土に埋めて、翌年の春に掘り出します。そうすると果肉の部分が腐って、種だけがどれます。煎って食べると美味しいんです!私はすごい量を拾い、土に埋め来る春を待ちました。春が来ました。埋めた場所を掘る・・・掘る・・・掘る・・・・・・・・いくら掘っても見つからず。とうとう深い穴しか残りませんでした。ふか~~い思い出でした。(^o^) 美しい空鳥さんの話に比べて、なんと貧弱な・・・・失礼しました(^o^)

hijiriniさんへ!

誰かと連絡とりたいなぁって思った時が
グッドタイミングなんだと思いますよ♪
なんだかんだ言って通り過ぎてしまうことって結構
あるでしょう? 今が瞬!なのかも。
ぜひぜひ誰かに連絡してみて(^^)

今日ひとことさんへ!

ようこそ!
コメントありがとうございます☆
私も銀杏大っ好きなんです!!幾らでも食べちゃう。
(ホントはあんまり食べちゃいけないんですよね…)
へえぇ、でも土に埋めて翌春に掘り出して食べるなんて、知りませんでした。やってみたくなってきたv-41e-465

素敵な事をしましたねe-328

きっと贈られたお友達も贈った空鳥さんにも
一生忘れられない贈り物になったんでしょうねe-144

いつかきっと会えますように。。。

hikoさんへ!

小さい頃って、すごいこと考えますよねぇ・・・
今考えると照れるかも(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


