プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


///第一印象///

よく「人は外見で、ものを言う」と言います。
そして「第一印象が大事」とも。

若い頃は特に、外見で判断するなんて馬鹿な大人のすることで、心まで解るはずがない!と思っていました。人は外見じゃない、中身だ!と。

その通り、人は中身が肝心だと今でも思います。
昔から強くそう思っていた私は、外見でちょっと外れている人を見下す人がいたら、そういう人のほうを見下してた。外れている人と見なされる人達とも、ごく普通に仲良く出来た私でした。不良?といると、「なんで貴方が…」なんて担任の先生に泣かれたこともある。何で泣かれなきゃならんのかサッパリ理解できなかったし、良い子ちゃんに見られがちな自分が嫌でした。人を外見で判断するな…と、いつも思ってた。

でも、ここ最近、第一印象も大切だと思わされることばかりなのです。
大人になると、外見からその人の内面までも見て取ることが出来るようになりますよね。「怖そう」「優しそう」「誠実そう」などの解りやすい印象だけでなく、「嫉妬深そう」とか「自分が脚光浴びていないと嫌なタイプ」とか「ズル賢そう」もっと細かな点まで感じたりします。仲良くなるにつれて隠れた面も見えてきて…、最終的に現れるその人本来の姿は、第一印象で得たものだった!っていうこと、ないですか?
【第一印象】は、一番初めに得た印象のことを指していますが、私はそれに加えて、その人の一番の メインになっている特長なり性質も指しているんじゃないかなぁと思いました。

そんな風に思うことが多くて、人の第一印象(感じる心と見る目)も 自分の第一印象(人に与える印象・自分のイメージの植え付け)も、なおざりには出来ないと、心に刻んだ最近です。
・自分の一番の特徴が第一印象で見られることを、心の片隅にでも置いておこう。
・反対に 自分のここを見てもらえたらいいなという特徴を、表に出すようにしよう。


あなたにも、やっぱり第一印象通りだった…という経験、自分の感(印象)は当たっていた!と後で思ったこと、ありますでしょう?
スポンサーサイト

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

<< 結婚1day | ホーム | どうかエネルギーを! >>


コメント

たいてい・・・

ねこもりやは
第一印象、こわいって(*≧m≦*)プププw
あ、でもそれは
同僚とか、昔で言うと同級生とかにはね。
気をつけよっと。

ねこもりやさんへ!

アップしたての記事に、早速のコメントありがとう!
チャットしてる気分でした(^^)

ねこもりやさんはコワい? ありえない!
親しい者には厳しくってやつ?(笑)

第一印象って大事な局面って結構あると思う。
自分自身がそのことで損することが多いから
よくわかります。
外見的には怖いと思うのか、近寄り難いオーラを
出しているのか、そう言われることが多い。
でも、仲良くなればこんな人って思わなかったって
言われます。

でも、第一印象がメインになっている特長なり性質
っていうのは、ちょっと疑問です。
印象がいいのに越したことないけど。・・・

hijiriniさんへ!

分かりにくかったかな。
人の特質は表に出やすいから、第一印象でも分かられちゃうんじゃないかなぁって思ったんです。
性格的な部分も表情に表れたりするから…。

人の振り見て我が振り直せって感じですかね。。。
他人の事第一印象でとやかく言うより、自分はどうなんだ?と問わないとね^^;
自分の第一印象は決まって“マジメ”ですが・・・半々ですかね。
そういう部分ももちろんあるし、適当な部分だってあるし。
良い面が表に出るよう気をつけよ♪

バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース・・私も若い頃は人は外見じゃない、中身って思っていました。でも、年を重ねていくと中身は外見に出る、ということを感じるようになっています。やっぱり!第一印象どおり、ってことはよくあります。どんなに着飾っても人ってわかるものですよね・・

灰色狼さんへ!

こんばんは。またまた来て下さってありがとう(^^)
そうですよね、まずは自分からだと思う!!

北国のリオさんへ!

ようこそ☆お越しくださいました。
リオさんもそうですか!!
そうそう、どんなに着飾っていても見えてしまいますよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


