プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


私も考えてたのねー

無意識の重要性は心理学で重みを置かれますが、具体的に 無意識で何をどう感じているのかということは常に解るものでもなく、たまにと言うかひょんなことから気付かされます。

今日は、私も無意識の中で考えてるもんだー…と少々関心したところ。

それは予期せぬ質問を、ある人からされた時です。
* 『カウンセラーとしての活動で、今後どうしていきたいとかあるの?』
私 『そうね、大きな目標にはなるけれど、やっぱりカウンセリングの敷居を低くしたい。以前私は高校の専任教諭をしていたけれど、講師とカウンセラーに転身したんです。その宣言を全校生徒の前でした時、生徒達の反応は大きく…、何で毎日来なくなっちゃうの?何でいきなり全く違う職に?…等々色々な質問がきました。私が転身しようと思ったきっかけや志しなどを話すと、生徒達は納得してくれたし、心理学の大切さも解ってくれました。何となく心理学に興味があった生徒なども、より心理学を身近に感じたみたいで嬉しかったです。若いうちから、心理学が身近なものであることを知って欲しいし、私のようなカウンセラーを見ることで、カウンセラーって結構話しやすいかもって思って欲しい。そんな風に、若いうちからカウンセリングに対する意識を身近なものにしていきたいと思っています。若い子達が大人になる頃には カウンセリングの敷居は低くなり、気軽に活用することで生活に潤いが出ていることを願って・・・』

と答えた私ですが、まったくもって初めて出た言葉。
敷居を低く…というのは何となく思ってはいましたが、こんな話が自分の心から出てくるとは思ってもみませんでした。
無意識の中で、案外考えてるのね私…
再発見(笑)でした。

何かの拍子で口に出す言葉や 話してみることで、自分の考えがまとまったりもします。
今日の私みたいに、無意識の自分に気が付いたりも…。
口に出す←自分を前進させるには、もってこいの過程かもね!



スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

<< 透明の壁が抜けると | ホーム | DOWN ↓ と UP ↑ >>


コメント

空鳥さん、こんばんは。
口に出す、ということ前進のきっかけになるかもしれないですね。
空鳥さんは、高校の教諭をされておられたのですか。それでは忙しかった、と思います。
生徒さんへの宣言はまっすぐではっきりしています。
空鳥さんのもとで学びたいな。

かっくんさんへ!

先生業はいいですよー、とっても好きな仕事です。
私はやりたいことが多い性格上、時間のない状態に耐えられないこともありましたが…
何でもそうですが、熱い思いや考えを語れば語るだけ、生徒は理解してくれ、目に見えない絆が生まれます。


先生業、ほんとにタイヘンだけど
いいですよね~私も大好き。
(精神的には振り回されるけれどね。)

思いを言葉にしてみる、確かに本当に大切なことだと思います。
思わぬ言葉がでてきたりしますよね。
学生たちとも「話す」ことの大切さを実感する日々です。

そっか~

自分の耳が一番近いとこにあるからね。
なるほど!

マルコさんへ!

ひょろひょろっと出る言葉に本音が出るんですよね。
自分で自分の言葉を噛み締めるっていうのも、いいなぁと思いました(^^)
マルコさんも、学生さん達と通じ合う時間を共にしてるんですね!

ねこもりやさんへ!

そうなんですよ~
響き渡る自分の声を、第3の立場になれる自分が受け取るんですよね。

カウンセリングの敷居を低くする。ってとても大切なことですよね。その低くすることでどれだけたくさんの方の人生にうるおいができるのかを。

志しの高い方はとても尊敬できます。

hijiriniさんへ!

ありがとうございますe-343
その為にも、いかにカウンセラー・カウンセリングを知ってもらうかが、私の課題です・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


