プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


一流素材との相性

入り口

一度食べに行ってみたいと思っていた、ホルトハウス房子さんのティールームを訪れてみました。

鎌倉山にあるその場所へは、バスを使って駅から20分ほど。春を感じさせるかのような陽気だったので、窓を開けて走行するバスには気持ちのいい風が舞い込んでました。のんびりバスに揺られて、山景色や絶壁にそびえ建つ家の面持ちを眺めるのは、非日常的で 私にはとっても居心地のいいもの。

ティールームは、三角の形をした小さな建物で、中に入ると何台ものホールケーキがデスク上に並べられている光景。そして狭い建物の中にはお茶が出来る席が3席くらいだけで、突き当たりの全面窓の外は、山から下を見下ろす感じの絶景でした。
ほぼ、予約の購入者が立ち寄るだけで、ティールーム利用の方は少ないんじゃないかと思います。その分、その建物や風景は貸切状態なので、VIPルームにいる気分になれる場所でした。
20081223225507



ホールケーキの数々…どれも完璧な出来を感じさせるそのケーキの面々には、丁寧に作られていることがよく伝わってくるものでした。
そして、いただいてみたケーキは粉もバターもフルーツも一流品質だと直ぐに分かるお味。ベリーのパイとコーヒーだけで2600円もするのは、唸ってしまうけれど、、、素材を感じるできばえには納得出来ました。
20081223225510

でも、私は、そこまで一流なのは求めないかもしれないな…って思っちゃいました。
ある程度のものでいい、多少不格好だったり粗っぽさを感じるようなもの、庶民的なものでいい、っていうのが私の好みなんだなぁ・・・。 自然な形で生活に馴染めるようなお菓子が理想なんだなと 確認しました。

いつかのカフェ実現の為に、好みを確認する空鳥でした。

木
帰りがけ、門脇にそびえ立っていた木に、オブジェがついていたのを発見!
影絵のように見えるこの感じ、好きだったわぁ・・・



スポンサーサイト

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

<< 2008を表す一文字 | ホーム | 眼と眼 >>


コメント

素敵なカフェですね。

しかし、空鳥さんに同感。

「自然な形で生活に馴染めるようなお菓子が理想」

なかなか表現できないお言葉ですが、自分もそう
思いますね。カフェとかほっとしに行っているのに
あまりにも現実とかけ離れていたらって。


うん、わかる。
いつかのカフェのために自分の好みを確認する・・・
無意識のうちにいつもしている作業だよね。きっと。

私も完璧よりぎこちないほうが好き。
人間のあったかさを感じるんだよね。

それにしても写真のパイはおいしそう♪♪♪
値段は確かに閉口しちゃうね。

今年の漢字ネタ、書いた?
見つけられなかったわ・・・。

なるほど、美味しそう。
でも、これで2500円は・・・・。

僕もどっちかっていうと一度食べ出したら「♪やめられない 止まらない~」的なものを目指して作ってるかな。

かえって街中のカフェの方がゆっくりできるかもね。

空鳥さん、いいカフェ作ってくださいな。

確かにベリーのパイおいしそうですね
値段にはビックリだけどv-356

やっぱり空鳥さんには
ノンビリくつろげるカフェを作ってもらいたいなぁ~e-420

hijiriniさんへ!

わかります?嬉しいなぁ。
言葉で表現すると難しいけれど、気取らずすっと入れる場所であって、すっと口に入れられるものがいいなぁって思ったりするんです。

マルコさんへ!

パイは確かに美味しかったよ~♪
濃厚なくせ後味はサッパリしていて、嫌な油分も感じない、満足感のあるものでした。

文字ネタ、少し遅れました(^^;)
ただいま書きましたよ~

ヤベっちさんへ!

あ、わかるわかる~(笑)その“やめられない止まらない”感じ!
私もそういうのが好きで、好きな食べ物は止め処なく食べてしまうのです、、、(^^+)
そういうの、理想だよなぁ。

hikoさんへ!

うん、のんびりカフェ、いいですよねぇ。
さぁさ、実現に向けて資金をためないとッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


