プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


買い物依存と過食

元教員の知り合いと話をしていたら、私と同じように昔、買い物依存傾向にあったことを知った。
たかだか2人の間の話なのだから、一概に教員だから・・・とは言えないけれど、
教員時代の生活パターンなど話していると、やっぱり そうなってもおかしくないのかもしれない・・・と思ってしまう。

何か癒されなくて、帰りに何でもいいから買って帰る。着ない服も、もう充分持っているバッグも、要らないと判っているのだけれど、買うという行為でストレスを浄化させてしまってた。でもそのストレス発散も、買った瞬間と帰宅するまでのこと。以降は罪悪感が立ち込めてくる。それでも止められず、お給料もたまらずに使い切るような生活だった。家族も心配していたかもしれない・・・多分それしか発散する場所がないことを解ってはくれていたんだろうな。。。

買い物依存だけでは済まず、電車の光に吸い込まれそうになることもあったし、、、
教員生活って何であんなに病むのだろう・・・。


今は買い物依存もなくなり、ほんとうに良かったと・・・つくづく思う。
しかし疲れを食べて癒そうとするところが、最近歯止めが利かなく・・・・かなりマズイ。。。

スポンサーサイト

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

<< 息抜く場所 | ホーム | 地震雲 >>


コメント

去年のことを持ち出すのはどうかと思うけど、去年の11月2日に生まれ変わったんだよね。

あっという間に一年が過ぎたけど、いい感じに変われたのかなぁ?

今年は色々忙しいようだったから仕方がない気がするが、忙しい中に楽しみを突っ込んで更に慌ただしくしていたような気がするな。

てっとり早くストレスを解消するには買うことと食べることが挙げられるけど、使えるお金があるからできることだよね。いっそ、必要最低限を残してみんな定期預金とか自由に出し入れできないようにしてしまえば、小銭を使わずにどうしたら心のゆとりを持てるか考える思考パターンを構築できるかもよ。

お金を使わないって結構気分的に楽になれるから、おススメです。

空鳥さんにもあったんだね、そういう時期。
私は買い物には走らなかったけど
同じように仕事にはまっているがゆえに
つらい時期がありました。
すべてはたぶんバランスなんだと思う。
特に熱心すぎる?先生は自分のバランスを保つことよりも
生徒のことを考えちゃうのかも。
だから自分のバランスがちょっと崩れちゃうのかなって思う。
かつての自分を考えると…。

今の空鳥さんはバランスがとれているんだろうね。
食べすぎぐらいいいじゃない?病的でなければ。
がんばってる自分へのごほうびはもちろん必要でしょう♪

うちの嫁も会社で一緒に働いてるけど
年上のオバサンばかりの環境の中で
経営者の嫁であるというだけで気を使ったり
かなりストレスを溜めてるのか、
同じようなバッグをいくつも買ってるみたいだけど
その傾向があるのかなぁ~

ストレス太りには気をつけてね。。

ヤベっちさんへ!

お金を使わないことの気持ちよさ、わかる。
でも、環境だと思うな。都内にいると、何にもしないことに安定を求める余裕すらない・・・
手っ取り早くストレスを回避させなきゃならなくって、手軽なものが食・・・て感じなのよ、、

マルコさんへ!

ご褒美!として自分に与える・・・くらいの美しいものにしておきたいなぁ。度が過ぎるのは、ヤバイもんね。、、現在、かなり自重してます(^^;)

hikoさんへ!

気をつけます!はい・・・

奥様も、ストレス過多なのかなぁ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


