プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


身体に聞いてみる

最近なぜか調子が悪い。身体が重く、気持ちも上がってゆかない状態。
調子が悪い時は仕事の能率も当然悪くなるから、時間もかかって全部後押し状態になってしまって、、、いいことは無い。


何がストレスになっているのか、何が重荷になっているのだろうか?


自分の中で“不快”に感じている部分を身体に聞いてみたら、思い当たるものがあった。
或る“声”だった。
私も色んな声質を使い分けているけれど、他人の声で高くてキャンキャンしている声は どうやら苦手らしい・・・。時と場合によって、そういう声が場に適していて心地いいこともあるのだけれど、日常から頻繁にあるすると ちょっと辛いのかもしれない、、、
もちろん声質やトーンだけが問題なのではなく、話し方 口調も関わっているのであって、一概にトーンの高い人が嫌というわけではないのだけれど・・・。


とにかく思ったことを 状況見ずにキャンキャン話してくる元生徒・・・・ あの子とどうしても重なってしまう。大人なんだけどねぇ、、、
言いたいことを直ぐに言えることも とっても大切なこと。でも、言うことでどうなるかを推測することも、大人になったら必要なことじゃないのかな・・・。推測できていれば、自ずと言い方も変わり、トーンも自然に落ちつくと思うんだけどな、、、


とりあえずは、その声に対する自分の苦手さと  うまく付き合ってくしかない・・・


スポンサーサイト

テーマ : 自分に活かす☆ - ジャンル : ライフ

<< 揃えること | ホーム | おっちゃんこ >>


コメント

その苦手なとこわかります。
トーンの高い、きゃんきゃんしているの。

でも、自分はそのきゃんきゃんしているのが娘ですから
我慢するしかないでしょう。
大人になるまでは。

ああ、キャンキャンしてる声は僕も苦手だな。

落ち着かない感じがする。

ラベンダーや芋焼酎の香りはイライラや不安を和らげてくれるよ。

hijiriniさんへ!

あらら、子どもは違うでしょう(笑)
かわいいから許せちゃいますよ(^^*)

ヤベっちさんへ!

うんうん、落ち着かないんだよね、、、

え、芋焼酎の香りもいいの?
ラベンダーは分かるけど・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


