プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


知ってる人から 知り合いになるために・・・

 水曜日の夜行バスで京都へ経ちました。
目的は、ブログ繋がりでよーく知ってる(つもりの?)彼女に逢うこと。
外見も知らない私達だから、よく知っているつもりでも 知ってるとは言い切れない・・・。
“知ってる人”としか言いようのない状態から、“知り合い”って呼べる状態になるといいなぁと、心の中で想いながらバスに揺られて8時間。初めての夜行バスにドキドキしながらも、朝の6時台には京都に着いていられて 時間を有効に使える気分全開になりました。

せっかく朝早く着いたのだからと、のんびりぷらぷら散歩しようかなと考えて・・・。
開門前の銀閣寺まで行き、そこから哲学の道をの~んびり歩いて降るコースをとってみました。
木陰なので涼しく、気持ちのいい風に吹かれながら京都の町並みに触れられるこのコースは、思い付きにしては最高やったわ。
哲学の道
 

南禅寺まで降り 門に座って涼んだひとときは、 至福のとき~
南禅寺


けっこうな道のりを歩いた後は、やはりお腹が空く、、
ということで、行ってみたかったカフェを探して寺町通りへ。
大好きな料理研究家の一人 長尾智子さんが良く紹介していたお店“スマート珈琲店”で、フレンチトーストを。。。エネルギーチャージ!
7

いよいよ彼女の元へ。
実は今回の京都行きは、彼女が 陶芸家の旦那様と供に 五条坂陶器まつりに出展なさると聞いて決めたことでした。お店の準備を終え少し落ち着いた頃を見計らって、お昼過ぎに参上予定。
見たことのない相手でも、見ればきっとピンとくるだろうと、鼻をくんくんさせながら 彼女の居る場所を嗅ぎ分けていく空鳥。どこやろか・・・

と、見覚えのある作品・・・、それに工房のシンボルがマークが付いたのれんが目に留まる。
もしやここ? そーや、この人や!
『こんにちはー、空鳥です・・・』とおそるおそる。。
なんだか、えらい照れました、、、


それから京都観光を兼ねて、いろいろ連れて行ってくれる中でおしゃべりを・・・
よく知ってるはずだから、なんか話さなくても解ってもらえているような、ふしぎな感覚。
逢ったら話そうと思っていたことが、すっかり飛んでしまって。何からどう話したらいいのか分からなくもあった。でも無言になって彼女も平気に思える人って、私にとっては重要なんだよなぁ・・・って想いながら、その空間を楽しんでました。
本名は明かしているけれど、ブログでのニックネームでのほうがお互いにしっくりくる感じ。ブログ繋がりの不思議な関係・・・。

彼女に連れていってもらった山の中のカフェも、行ってみたかったからリクエストした韓国喫茶(京都なのに・・・笑)も、どちらもゆったりした時間が流れていて、日常を忘れ非日常を楽しめる空間でした。

かふぇ
  カフェ『茂庵』にて
見晴らしのいい席で食べるランチは格別。私の好きなカウンター席で、まったり・・・。 
爽やかな御蕎麦で美味しかった~♪


3

4

  韓国喫茶 『素夢子 古茶家』にて
板の間に 低~いテーブル、これがまた心地よかったりする。
こちらで頂いた、十穀○×☆・・・ なんだっけ。。。薬茶という感じの 独特な香りと味わいだったけれど、何気に忘れられない味。





陶器市真っ只中に、時間をたくさん取ってくれたマルコさん、ほんとうにありがとう!!
それにその間店番してくれていたマルスケさんも、ありがとうございました!
今回お二人に逢えて、とっても嬉しかったです


知ってる人が、知り合いに・・・ なれたかな。
今度はもっと、親しき人になれるといいな。そう想ってます。
遠くにいても近くに感じる人 ・・・空鳥はそう感じました。



10

今日は陶器市の最終日。大繁盛を祈ってます!
  http://www.ne.jp/asahi/maru/pottery/toppage.htm

スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

<< 御守 | ホーム | 踏ん切り >>


コメント

まぁ!でかでかと二人並んで・・・誰これ~!?
あぁ恥ずかしい・・・

先日は本当にありがとう。
わざわざ8時間もかけて訪ねてきてくれる空鳥さんの行動力には
脱帽です・・・。
出会えて、そして一緒にまったりとできたこと
本当に本当にうれしかったです。

マルコさんへ!

忙しい中付き合ってくれて、ほんとにありがとう~

京都に知り合いが出来て、身近な土地になった気がして嬉しいです。

僕もネットの友達と年に数回京都オフやら神戸オフをしてますが
ネットの友達って初めて会っても、
昔からの友達みたいに分かり合える部分があって
不思議な感覚になります。。

『茂庵』時々行きますe-343

hikoさんへ!

hikoさんもネット友達と会ったりするんですねー
逢っても平気かどうかって、分かるもんですよね。

わ、あのカフェに行ったりするんだ?
素敵なカフェですよね(^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


