プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト


踏ん切り

勤め先の営業方針に、以前から疑問があった。

カウンセリングの仕事は、社会的にニーズがあるくせ 賃金が安く、1箇所の職場だけでは暮らしていけない世の中です。それは、カウンセリングに対する敷居がまだ高いということ、心の問題にお金を払うことへの抵抗感があるから、経営側としても厳しいわけです。

私は雇われている立場でも、経営側でもあるので、どちらの厳しさもよくわかっています。
生活があるから、複数やるしかないことを承知の上動きまわっていますが、雇われている場所の一つに 不快な営業方針が見え隠れしていて、どうも不信感が募るばかりでした。経営的に考えてのことでしょうが、クライエントさんの為にほんとうになっているのだろうか?と、疑問はつのるばかり。
次いで、カウンセラーもこき使う有様には、幻滅します。

担当しているクライエントさんたちが居るからなぁと思う気持ちが大きくて、なかなか踏ん切りがつかないのだけれど、昨日も嫌な思いをして、やっぱり辞めたほうがいいと思いました。
行く度に疲れの溜まる場所は、心身ともに良くないに決まっているのだから。
そこまで頑張る必要、無いんじゃないだろか・・・



スポンサーサイト

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

<< 知ってる人から 知り合いになるために・・・ | ホーム | 御礼 >>


コメント

なかなか厳しい選択だったんじゃないでしょうか。
カウンセラーもクライエントも同じ人間。
診る側が気分よくなかったら診られる方もそれが多少なりとも伝わってしまうのではないでしょうか?
どんな仕事であっても気分よく楽しくしたいものです。
幸い自分は今仕事が楽しめています。
周りの仲間にも恵まれ、良い環境にいると感じます。
空鳥さんも楽しく、クライエントさんの為に良い環境で仕事が出来るようになるといいですね。

カウンセラーという仕事の性質上、
ホントに難しい面がありますね。。。
それに生活のことも考えなければいけないし。。

色々な面でストレスが溜まるでしょうが
クライアントの会社の方針とカウンセリングする内容に
隔たりがあってストレスが溜まるようなら
思い切って踏ん切りをつけるのも良いのでは。。

灰色狼さんへ!

仕事は仕事と思って、カウンセリングの時間には そのような思わしくない感情は持ち込まないですけどね。そういう切り替えは大丈夫!

でも本当に、快適な環境で専念したいと思っています。
メインの仕事場ではないので、見切りをつけるだけ・・・。

hikoさんへ!

メインの仕事場じゃないし、簡単に辞めようと思えばやめられる場所なんだと思います。
単に、それまでクライエントに関わってきたことと関係性を考えると・・・というところ。
思い切りが必要よね。

空鳥さんの思っている仕事の本質が相違しているので
踏ん切りをつけたほうが良さそうですね。

嫌なことがあればすぐやめるって言うのは違うと思い
ますが、ある程度、(文章から読みとると)かけもち
されているようですから、クライエントさんに迷惑が
かからないように注意しながらやめる方向へ進めないといけませんね。




hijiriniさんへ!

そう。幾つもやっているうちの一つで、辞めても害にはならないものなので、辞めるタイミングだけかなぁと思ってます。
苦痛を背負ってまで続けようとは思わない。
自分が健康でなければ、他の職場で迷惑かけてしまいますもん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


