プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音源作り

同僚のお宅で、初娘ご誕生!

最近職場での話題は、やはりその話題。赤ちゃんの可愛さ、子育ての大変さ、母親の偉大さ・・・
その中でも、今の一番のお悩みは、寝ついてくれない!ことだそう。

寝付いてくれる方法ないかなァ・・・という話から、何かいいBGMはないかという話になって、
普段ロックばかり聴いているご夫婦なので、子どもに聴かせる音楽が思いつかなくて困っているとのこと。じゃあ、何か考えてみましょう、と空鳥。

その方は、子どもにだからクラッシックを与えて 音感よくさせたいと言う。けれどロック家庭にクラッシックを流して、親が不快感でいても仕方ないしねぇ、、、
まぁ、確かに子どもには比較的規則正しいリズムと 協和音を与えたほうがいいでしょうから、その点を踏まえて、あまりガッチガチなクラシックでない音楽を考えてみようか・・・。

と、いうことで、自分の頭ん中の音楽リストと 持ってる音源を片っ端から探って、とりあえず良さそうな曲をピックアップ。そして順番を考える・・・・この部分が一番、空鳥の好きな部分♪

導入は特に気を遣って、スーッと入れる曲を。。。
楽器の音質にも気を配って、相性がいいように繋がっていけるように。。。


第1弾を作り、先日渡しました。
反応は、バッチグー☆だったとか!
導入に自然音・鳥の声入りの曲にしたから、「クラッシックか、よーし聴くぞ」と構えていたご夫婦も
すんなり力が抜けて、以降自然に聞けたということでした。
最近は1日中かけっぱなしだそう。流していて違和感がないから、親子共々落ち着けて助かってるとのお言葉を頂きました。よかった~。

この曲も入れたかった!という曲が後日浮かんできたので、早速第2弾を作って渡したところです。
今度も色々工夫してみたので、どんな反応が返ってくるか楽しみだな~♪

スポンサーサイト

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

<< 七夕 | ホーム | 夏越 >>


コメント

オレもそれ欲しい。。。

このご夫婦と一緒で普段はロック大好きなオレだけど、良いなと思うものはクラシックでも演歌でも聴いちゃう方なので(笑)
子どもに良いなら大人にも癒しの音楽だよね♪

連続でゴメンね。
今ちょうど聴いててこれもいいなぁと思ったもので。
それは・・・「姫神」
神秘的で幻想的で結構好き♪

たぶん生まれて初めて聴く音楽だから
きれいな音楽を聴かせてあげたいですねe-343

リスト作り楽しそうe-420
個人的にはモーツアルトが好きです。
鳥の声や波の音は癒されるね。

灰色狼さんへ!

あれ、欲しい?
そのままあげちゃったから元がないけど、作ってあげよっか?(笑)

灰色狼さんへ!

連続コメありがとー
姫神、いいよね! 夏にはぴったりかも。

hikoさんへ!

モーツアルトはいいんですよー、特に子どもにはもってこい! 規則正しいリズムと正当な音遣いがいいんです(^^*)

そういや、娘がまだ嫁のお腹にいるときクラシック聞いたなぁって思いだしました。

クラシックって不思議なチカラがあると思う。
年を重ねるたび、良さを再認識する自分でした。

hijiriniさんへ!

クラシックの力を感じられるだなんて、すごいですね!
そういう人には、とくに効果があるんだろうな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。