プロフィール

空鳥(soratori)

Author:空鳥(soratori)
幅広い年齢層のカウンセリングを請け負っている、30代女カウンセラーです。

カウンセラーである前に、一人のヒト。
興味のあることには何でも関わっていきたいと思っていて、日々を楽しむことがモットーです。

私の一番初めに抱いた夢(幼稚園の頃)は、『空を飛ぶこと!』
今は・・・、今も空に憧れているかもしれません(笑)
気分的にでも空を飛んでいるような爽快感を、生活の端々で感じることが出来たらいいなと思って過ごしています。


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ My Best Blog ☆☆

ブログ内検索

あし@



視覚効果

疲れた時って、文字も見たくない状態になりません?

私は視覚から楽しむタイプなので、色々きょろきょろ見てるからか、一日の終わりはもう目が疲れてしょうがないです。
プラス考えることが多いと、頭痛まで伴っちゃう。

そんな時は新聞も本も読みたくない、テーブルに置いておいた文字だらけのプリントなんかも見たくないし視野に入るのも嫌…なんて状態になってしまったりします。

そういえば、心に悩みを抱えてズーンと重くなってる人もそうなんじゃないかなーって思う。 違う?


心理カウンセリングやリラクゼーション関係のチラシには、様々工夫を凝らして作られているものが多いですが、情報量よりも、そのチラシでもっても癒されるかどうかが重要なんじゃないなぁって思う。
(すごい話の繋がり方・・・笑)
例えば漢字ばっかりだったら、私なら読む気しないな。
平仮名ばかりでも馬鹿にされた感じがする・・・でも平仮名(→ひらがな)って暖かみは感じるよね~
あと字体もだけど、文字と文字の間隔もけっこう大切じゃない?
印象、読みやすさって大事じゃないかな。。

と、一カウンセラーとしては、会う前の方(チラシを手にする方)のことも考えて、色々工夫しなきゃなって思いました。
チラシ作りも、文字やレイアウトの効果を考えることも、こうしてブログ書きも結構好きなので、そうした自分を更に奮い立たせて…更にいいもの創らなきゃ!

或るチラシを見て思ったのでした・・・


テーマ : 生活向上のために - ジャンル : ライフ

<< マンション長屋暮らし | ホーム | 顔チェキ やってみました♪ >>


コメント

空鳥さん、こんばんは。

>そういえば、心に悩みを抱えてズーンと重くなってる人もそうなんじゃないかなーって思う。 違う?

そうですね。
最近は症状がなくなり平気になりました。

チラシ作り楽しそうですね。
なぜか、スピリチュアル系は青ですね。
なぜだろうな。



そうですね、たしかに

かっくんさんへ!

こんばんは。早速のお返事ありがとう。
スピリチュアル系は、そうねー青かも。
なんか宇宙なるものを自然と意識しちゃうんじゃないかな。
うちのカウンセリングルームは、緑調。
&少し淡い黄色も入れています。(元気色として)


こんにちは♪

見ているだけでなんとなく伝わってくる
安らぐチラシって???
子供がクレヨンで描いた挿絵なんかも良さそうですねぇ

チャプターさんへ!

写真とか絵って、眺めるのは苦にならないし、気持ちよかったりするじゃない?
読まなきゃって思わないと読めないような文字ギューギュ詰めのものじゃなくて、眺め読みが利きそうなものがいいなと思ってるんです。眺めるだけで気持ちよくなれれば、チラシの効果抜群よね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カウンセラーカウンセラー(Counselor/Counsellor)とは、何らかの問題を抱えている人から相談を受け、それに適切な援助を与える人の事。日本では心理カウンセラーを指す場合が多いが、相談にのるテーマにより、その職種は多様である。職種により正規の資格が必要なものとそ


 BLOG TOP 


